2015年10月22日木曜日

えみおわすの服

久しぶりの更新です。
Facebookなどではお知らせしていますが、えみおわすのお取り扱い終了に伴い、ただいま割引セールを開催しております。
表示価格より20%オフ!なくなり次第終了なので、気になっているものがある方はぜひ見に来てください。通販などもお受けしていますので、お気軽にご相談ください。


最近のカレーはこうなっています。


出店時は南印丼(いわゆるカレーです)



今週末はイベント2本立て!
◎23日(金)17:30〜「山なんや秋のあったか感謝祭
Host:かむあそうトライブス
Guest:服部みれい/アラヤタツロウ&SPACE土CHANT
◎24日(土)19:00〜「地下インド古典Vol.6
シタール:吉田こうき
タブラ:大表史明

そして11月もいろいろ出店します。
10月31日(土)臨時休業
1日(日)「ホシヅキマーケット」出店
3日(火)臨時休業
7日(土)「天竺神楽Vol.8寺の響きとインドの香り@西福寺」出張に伴い14:00までの営業(ラストオーダー13:30)
8日(日)「古本マーケット@CafeNEU! 」出店
10日(火)臨時休業
26日(木)「安倍司氏講演会」出店
29日(日)「第3回米ごはん祭り」出店


出店などが多いため営業日が変則でご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。よかったらイベントにも遊びにきてくださいね。



タネヲマク

2015年7月28日火曜日

たわわ農園さんに行ってきました

先日、岐阜県白川町黒川の「たわわ農園」さんに呼んでいただき、カレーの会を行ってきました。みんなで作って、みんなで食べよう!という会です。
目標はスパイスと仲良くなる。

瑞浪からぐねぐねと山道を進んでいくと、すごくのどかな気持ちの良い場所にたわわ農園さんはありました。

大人10人と子どもが6人、たわわ一家も入れると総勢19人が集まりました。思った以上の人数だったので、ちょっとドキドキ。


この日使わせていただいたのは、たわわさんの作っているお米と、野菜は一部を除いてすべて白川町産!美味しくないはずがない!
かなり悩みましたが、白川食材をたくさん使って、簡単で、なるべく手に入りやすい簡単なスパイスで出来るメニューにしてみました。

テーマは「クミン」

・二分搗き米と赤米のクミンライス
(オクラとタマネギのトッピング)
・ずんだ入りムングダルカレー
・ナスとトマトのバラタ
(原木干し椎茸入り)
・ジャガイモとピーマンのサブジ
・野草二種のレモン和え
(イノコヅチはクミン、ツユクサはマスタードで)
・キュウリの豆乳ライタ
・カボチャの甘酒ハルワ
・ジンジャークミン茶


野草は朝、みんなで摘みにいきました。
イノコヅチなんて普段見向きもしないような、一見ただの雑草ですが、ちゃんとアク抜きをすれば食べられるんですね。
ツユクサも田んぼの草取りしてた頃はかなりの量引っこ抜いていましたが、食べれたとは。知らなかったなぁ。今度はグリーンチャツネにしてみたいです。


野草を摘んだら料理開始。はじめはわたしが要領をつかめず、一人でモタモタしてしまいましたが、皆さんの素晴らしいサポートで、なんとかお昼に間に合いました!ありがたい!

余ったダルに余ったココナッツを加えて、おかわりはクートゥ風にしたのも好評でした。



そしてみなさん美味しいと言ってくれてホッとひと安心。
更には「難しいと思っていたスパイスを身近に感じることができた。家でも作りたい。」という感想も頂けて、目標も達成しました。


なんとか無事、会を終える事が出来て良かったです。
来て下さったみなさま、呼んでくれたさとしくんとあっちゃん、ありがとうございました!






その後は同じ白川町にある東座へ。
この日はつかみ取りしたアマゴの塩焼きやらバーベキューやら食べ放題の「大豆畑トラスト」の夏祭り。野菜はすべて無農薬!

朴葉に乗ったアマゴ。出来れば持ち帰ってカレーにしてみたかった。



歌舞伎座で、夜はアフリカの太鼓を叩きました。歌舞伎座の舞台をステージにして、たっぷり6曲を演奏。



歌舞伎とアフリカ。なんだかシュール。



アフリカンといえば、今週末はタネヲマク地下室にてアフリカンダンスの「ゆるりKAN」が開催されます。こちらは名古屋よりダンサーのちえこさんを講師に、からだを動かしてアフリカのリズムを感じながら汗をかこう!という会です。日頃の運動不足を楽しく解消したい方、ぜひ一度体験してみてください。
そして一汗かいた後はカレーランチもご一緒にどうぞ。



◎お知らせ◎
来月8月7・8・9日はみずなみ七夕まつりです。駅前の通りを通行止めにして屋台が並びます。8日(土)は花火もあります。
そして今年は趣向を変えて、出店形式で営業したいと思います。当店横の通路に座席を作ってビアガーデン風に出来たらなと思っています。そこで、出店希望の方がいましたら是非ご連絡ください。
また詳細が決まりましたらお知らせしたいと思います。



タネヲマク

2015年7月13日月曜日

地下インド古典とカレーの会

催し物のお知らせです。

今週末、7月17日(金)は地下インド古典があります。
地下室で開催されるインド古典の演奏会はもう5回目!
合間に行われるプチワークショップもひそかに好評です。
そして地下インド古典の日はカレーもスペシャルメニューになっています。
みなさん、是非お腹をすかせてお越しください。




そして来週末の7月25日は岐阜県白川町黒川のたわわ農園さんにて「カレーの会」を行います。
みんなで料理してみんなで食べる会です。
この日は、家でも作れるようなシンプルな材料で出来るメニューを考えています。

白川町は山深くて自然豊かなとてもいい所です。ご家族での参加もおすすめです!
ちなみにお子様は500円、お父さんは1000円で一緒に食べられるそうです。





タネヲマク

2015年6月18日木曜日

旅を感じる服

新しくお取り扱いさせて頂く「yatra」の洋服がたくさん入りました!

オリジナルのブロックプリントやカディコットン、ベンガル地方の刺繍など、インドがベースになっているのに、どこか別の国を感じるyatraの服は、幼い頃から色々な土地を転々としていたというデザイナー・則武里沙さんならではの作品です。
「yatra」とはヒンディ語で「旅」を意味しています。ぜひ洋服を通して旅を感じてみてください。

yatra HP

インドの職人による手刺繍が。白もあります。
生地はコットンツイル/15000円

オリジナルのブロックプリントの締め付けない下着
上:5500円/下:2500円

シルクのブラウスの胸元には東ベンガル地方に伝わる手刺繍が施されています。
ボタンの留め方で表情が変わります。/23000円

ボタンを外すとこんな刺繍が。

こちらは草木染めのカディコットンのワンピース。
襟元に手刺繍。三色展開です。/19800円

ゴールドのブロックプリントのストール
各5800円

星座モチーフのオリジナルブロックプリントのサルエルパンツ
程よい光沢のあるシルクツイル生地/19000円



色違いなど注文も受けられますのでお気軽にどうぞ!



2015年6月15日月曜日

映画「聖者たちの食卓」上映会&オーガニックマーケット

本日、映画「聖者たちの食卓」上映会&オーガニックマーケット@NEU! 出店してきました。
とても楽しい一日でした!ありがとうございました。



今日はおやつ屋さん
映画のお供を意識したラインナップ

出店終了後みんなでお疲れ様カレー

600年前から毎日10万食を無償提供しているというシーク教のお寺


映画の中と同じレシピのダルカレー
映画の中と同じように床に座って手で頂いた



〜今後の予定です〜
6月16日(火)田植え休業
6月20日(土)結婚式休業
6月28日(日)イベント出店のため休業(仮)
7月  5日(日)ホシヅキマーケット@星月夜
7月17日(金)地下インド古典Vol.5@タネヲマク地下室



2015年1月22日木曜日

看板製作

遅ればせながら…

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


オープンして約10ヶ月、日々進化を目指して改良を繰り返しているのですが、ようやくお店の前に置く看板を作りました。
柿渋を塗ったベニヤと角材を釘で売って蝶番で繋いだというだけのとても簡単な作り。




さて、ここからどうしよう。








tanewomaku


2014年9月24日水曜日

オーガニックマーケット@川ノ家

昨日は東濃で初のオーガニックマーケットにて出店してきました。大変大盛況で、たくさんの方たちに足を運んでいただきました。ありがとうございました!


タネヲマクは固定・在来種のケミカルフリー苗屋さんのlion seedlingsと一緒のブースでの出店でした。
カディコットンのタオルや麻の手ぬぐいや靴下の他に、インドで手に入れた石を使ったアクセサリーも並べました。



更に店内ではおやつとカレーも。おやつはムルクとフライパンで焼いたビーガンクッキーなどを持っていきました。
今回はラッピングにも力を入れてみました。


カレーは、ムング豆と大根のクートゥ&ひよこ豆のカレーに酵素玄米&古代米入りスパイスライスのダブル豆カレーを。
おかげさまで早々に完売。バンズがなくなってしまったベジバーガーのあわわと余ったご飯で即席コラボのベジバーグプレート。ロコモコ丼と呼んでいたけど、ロコモコではないなぁ。



連日の睡眠不足を吹き飛ばすくらい楽しかったです。普段はかなりマイペースでやっているので、活気のあるキッチンでとても勉強になりました。久しぶりの友人との再会や新しい出会いもあり、大変刺激ある一日でした。
これからもがんばります!
これをきっかけに少しでもオーガニックの波が広がっていくことを願っています。次回の開催も楽しみにしています。


そして片付けのつもりが深夜の店内のレイアウト変更に至ってしまい、未だカオス状態のままです。
誠に勝手ながら本日開店休業とさせていただきます。


明後日の26日は19:00より地下インド古典vol.2です。今回はミニワーク付き!
カレーとチャイをご用意して皆さんのお越しをお待ちしております。



tanewomaku